« 2010年4月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年5月

2010年5月24日 (月)

生き物いっぱいの田んぼビオトープで田植えに初挑戦!

三條場洋子


生き物いっぱいの田んぼで田植えに初挑戦!


都会生まれの都会育ち。田んぼといえば遠足で見に行くものでした。

そんな私が田植えにGo!


ゴルフのキャディさんのような帽子(わりと可愛い)と、花柄うでぬき、そして、長靴という出で立ちです。

こんな服装は生まれて初めてなので、思わずやる気が盛り上がります。


さて、田んぼを眺めてみたら……。

本当に生き物がいっぱい。オタマジャクシは「佃煮にして売れる」くらいいるんです。

これが、私には怖かった。

うじゃうじゃってしている「おたま」が、万一、長靴の中に飛び込んできてしまったら?手に触れてしまったら???


カエルどころかオタマもさわったことのない三條場。

さあどうする!?恐怖に打ち勝てるのか?


という恐怖は、ひざまである田んぼ用ブーツと、長めのゴム手袋であっさり解消。

生まれて初めての「田植え」をほんの少しですが体験させていただきました。


あのー。長靴が田んぼに埋まって抜けないんですけど? 

3㎝くらいの深さって水の下でいうとどれくらいなんですか?

30㎝間隔といわれても、どこがモトだか方向音痴?


という数々の課題を見事乗り越え、田植えが(なんとか)できました。

たぶん、。

こんな大迷惑な私の「初田んぼ体験」を許してくださった皆さまに、感謝申し上げます。


三條場洋子

2010年5月22日 (土)

田んぼビオトープ 5月21日快晴 21℃ 午前10時

1web_2
2web029_4
3web
3web070


4web060

5web061
Web098


Web102


2010年5月20日 (木)

モンキアゲハが飛ぶ木更津伊豆島プロジェクトの田んぼ 5月20日

2010年5月19日 (水)

日本一の有機米づくりの椿さんの夫婦苗に感動・感謝


Photo


2010年5月18日 (火)

田んぼビオトープの生き物たち トウキョウサンショウウオ 5月18日撮影

5月17日 快晴 26度 ビオトープの生き物報告

2010年5月11日 (火)

5月8日快晴 キジ・トンボ発見

Webkiji_4331

Webtombodsc_4328_2


2010年5月 6日 (木)

木更津伊豆島プロジェクト 田んぼビオトープの図面

Photo


« 2010年4月 | トップページ | 2010年9月 »

最近の記事