« 地元で評判の君津の名水 君津市山本 殿の下井戸へ淵田さんご夫婦の案内で。 | トップページ | 収穫したお米の乾燥 2日間かけてゆっくりと乾燥させた。3つの台風の通過にも耐え、美しく育ち里山の豊かな秋を見せてくれたお米たちに拍手・・・・。 »

2016年9月 7日 (水)

いっせんぼくの湧水へ淵田さんご夫婦の案内で・・・素晴らしい場所だ…ここに立つと万葉の時代の豊かな上総が見えてくる。 木更津市馬来田

Photo_5

写真をクリックすると拡大写真になります

001_1024x683

大伴家持 753年2月23日作

002_1024x683

003_1024x683

005_1024x683

004_1024x683

006_1024x683

007_1024x683

009_1024x683

012_1024x683_2

024_1024x683この突き当りがいっせんぼくの遊水地

015_1024x683_2

016_1024x683_2

018_1024x683

019_1024x683_2湧水が湧き出している下総層群の地層から貝化石が流れてきたのでは?

020_1024x683_2

021_1024x683

023_683x1024

025_1024x683

029_1024x683_2いっせんぼく湧水の入り口にあたる左斜面の上(元草競馬場)には、メガソラーの発電所の建設がはじまっている。

032_1024x683

031_1024x683_2

030_1024x683

033_1024x683_2

038_1024x683_2帰り道、この場所の草刈を熱心やっておられた近所にお住まいの水越さんにお目にかかり、いっせんぼく湧水環境保護活動を行っている現状をお聞きした…感謝。

035_1024x683

036_1024x683_2

041_1024x683

« 地元で評判の君津の名水 君津市山本 殿の下井戸へ淵田さんご夫婦の案内で。 | トップページ | 収穫したお米の乾燥 2日間かけてゆっくりと乾燥させた。3つの台風の通過にも耐え、美しく育ち里山の豊かな秋を見せてくれたお米たちに拍手・・・・。 »