« 渕田弥吉 火燃名人の出番 約1時間で大量の孟宗竹を燃やしてしまう。2017年3月25日 | トップページ | 昨日からの長雨・無農薬田んぼの様子 15時から撮影 2017年3月27日 »

2017年3月27日 (月)

妹の一人娘のみどりちゃんが結婚式をまじかに控え、先祖のお墓参りに来てくれた。2017年3月26日

この日は、朝から雨にもかかわらず4か所のお墓のお参りをしてくれた。屋敷跡の敷地の中にある2か所の お墓は、ぬかるんでいるのでみんなで長靴に履き替えてお墓参りを。

この写真は、3番目に行ったお寺の先祖のお墓で家族写真を撮影・みんなの笑顔が印象的。

このお墓からは富士山が東京湾の向こうに裾野から綺麗に見えるビュースポット。

将来は、あちこちにある先祖のお墓を、ここに一つにまとめて祀ろうと考えている。

Dsc_0001_1024x683

Dsc_0002_1024x683

Dsc_0003_1024x683

みどりちゃんが嫁ぐ彼の家は静岡

Dsc_0013_1024x683

 東京湾の対岸は、横浜港・その向こうに、こんなにきれいに見える・この近くの熊野神社には、江戸時代に築かれた富士講の塚がある。

Images_2 浮世絵・木更津港から富士山を望む・グーグル画像検索より転載

Images_4  小櫃川河口から富士山を望む・グーグル画像検索より転載

Images_6木更津から富士山を望む・東京湾を隔てて、北条氏の小田原まで見える。 グーグル画像検索より転載

子供のころから袖ヶ浦の父の実家に行ったとき・東京湾越しに丹沢と富士山が見え、冬の時期の雪をかぶった丹沢と富士山はいまだに鮮明に思い起こされる。京葉工業地帯が南に南下するにともなって、きれいに見えるポイントも少なくなってきた

富津岬は、東京湾に突き出しているので、子供のころのように丹沢も富士山も箱根もいまだによく見える。

 

 

 

013_1024x668_4

 

 

022_1024x683

 

038_1024x683

 

021_1024x683

 

027_1024x683

 

030_1024x601

 

031_1024x643

 

023_1024x683

« 渕田弥吉 火燃名人の出番 約1時間で大量の孟宗竹を燃やしてしまう。2017年3月25日 | トップページ | 昨日からの長雨・無農薬田んぼの様子 15時から撮影 2017年3月27日 »